続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

CDSを使ってみた




イメージ 1

これが噂のCDS

明るさによって抵抗値が変化する面白い部品なんですが、

硫化カドミウムとか言うけっこう有害なものが含まれているので今は作っていないようです。

分かりませんけど。


今はフォトトランジスタという物に代わっていますが、素直に抵抗値が変化するのはCDSだけのようです。

秋月で4個100円でした。(1個で買うと40円





こいつを使って前に光センサーのようなものを作ったのですが、PICでも使ってみたいと思いまして・・・

でもいちいちトランジスタとか使うの面倒ですよね。



そこでこんなのを作りました。


イメージ 2


超簡単。

ネットに載ってた分圧回路?を参考に、持ってた部品で試行錯誤して作りました。

CDSは違うシリーズのでは抵抗値が違うことがあるので、他のでやる場合はR2をちょっと変えてみてください。


自分のは何もしないときは2.7Vくらい、手で塞いだ時は0.5Vくらいになりました。









明るくなったらON、暗くなったらOFFです。

ここはマイコンのプログラムによって変えられます。



しきい値はよく分かりませんが、一応動いたので気にしないw

CDSは古い部品ですけど、触らないでスイッチが入るってなんだか未来的ですよね。