続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

CPUのクーラーを交換

 
 
 
今年の夏も暑かったですね。
 
その頃書こうと思ったネタですが、時間が無かったというのがリアルなところです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
暑くなってきた頃から、どうもパソコンに負荷を掛けると固まるようになってしまいました。
 
CPUの温度を見ると赤くなってます。
 
YABAI!
 
 
 
CPUのグリスもまだ新しいので、多分安物のCPUクーラーが原因でしょう。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
買ってしまった新品のクーラー。
 
scytheの虎徹です。
 
でかくてよく冷えそう。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
組み立てはプラモ感覚で意外に面倒でした。
 
付属のペラペラなファンじゃ足りないと思って、手持ちの分厚いファンを取り付けているところ。
 
ULTRA KAZEの3000RPMのヤツです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
早速取り付けるが、ケースからはみ出る模様。
 
しかも電源のスペースまで取られて入りません!
 
仕方なくガムテで蓋を固定しました。
 
 
 
で、電源ON!
 
ブーン!!!
 
 
 
うるせえ!!!!!
 
イヤホンしてても思いっきり聞こえる。
 
むしろイヤホンから聞こえてるんじゃないかと思うくらいの騒音。
 
 
 
 
ファンのファンの動画があったので、参考に転載。
 
本番は1:56辺りです。
 
どうでもいいのですが、送風機のファンと愛好家のファン、どちらもfanなんですね・・・。
 
 
 
 
 
 
速攻で取り外して元のファンを付けました。
 
大変静かで良いです。
 
 
結果は・・・
 
 
イメージ 5
 
 
なんということでしょう、オーバークロックして負荷を掛けてもも30度以上も下がりました。
 
クーラーのありがたみが分かった気がします。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
おまけにこの前作った温度計付けてみました。
 
意外に合ってるかもしれません。
 
 
 
奥に何か乗ってるって?
 
まあ、その、、、、ねぇ?