続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

FM音源(OPLL)でMIDI音源作ってみた






この変なのです。






イメージ 1

中身はPICとYM2413B、それからミキサー付きのアンプ。

OPLLはオペレータが2つ、9和音または6和音+ドラム、音色が16種類というちょっと安いFM音源チップ。

セガマーク3やMSXの拡張音源に使われていたようです。



それをMIDIで鳴らすことによって懐かしい気分に・・・

この年では浸れませんねw

でも良い音です!


ニコ動にUPしたのでよかったら見てください。

6和音+ドラムで鳴らしてます。
ドラムは音量上げなければ聞こえないかも?

MIDIデータは楽譜を頂いてきて打ち込みました。
ベースは半分くらい耳コピですw


そのうち他のチップでも作ってみたいと思います(^^)

それよりもケースの加工技術が欲しいんだ。

よこせ!(え



・・・地道に頑張っていこうと思います。(w