続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

おまけにUSBのボール式マウス分解!


1日に2記事書くのも珍しいですが、まぁ気にしたら負けです。負け犬めっ。(何

はい、気にしてた方すみません。心臓の底から謝ります。心室の辺りでも。



イメージ 1

で、今回はこのマウスを分解してしまおうと思います。


今使ってる光学式USBマウスは接触不良のツンデレみたいで使いにくい。

タッチパッドを使うとなぜか直ってるという・・・

ふっふっふ、このボール式マウスを調教(修理)してデレデレに・・・うわなにをするやめ


という訳でジャンクで買ってきたんだが、なんかボタンが固くて押せません。

PCには認識されて、ポインタとスクロールは出来るのに・・・勿体無い。


裏側のシールによると

HITACHI
Model:PC-KM5410U

だそうです。

ググっても出てこなかったのでマイナーなのかも。



イメージ 2

開けてしまいました。

真ん中のIC、CY7C63001AってやつはUSBインターフェース付きのワンチップマイコンなんだとか。

ボールの移動とホイールの回転はLEDと光センサーで検知してるみたい。


ちなみにホイールのLEDだけはなぜか青でしたw

なかなかイケてるぜ。




イメージ 3

思ったとおりスイッチの故障でしたとさ。

マイクロスイッチの軽いカチカチ感は好きです。

逝ってたのは信頼度が高いオムロン製のスイッチです。なんてこった。

きっと高橋名人が使ってたんでしょう。(フォローしたつもり


赤の枠で囲ってあるスイッチはなぜかスイッチのケースのプラスチックごと消えてて金属丸出しになってました。

どこへ行ったのやら。

え、追いかけないのかって?どこぞの青春アニメだよ。


緑の方は単なるスイッチの故障でした。

両方壊れてるとは・・・


1個隊長から同じ規格のマイクロスイッチを貰ったんだが、もう1個が^^;

さて、どこを復活させようか・・・ってどっちも直さないと使えないじゃんか!?

oh,my god.