続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

単管パイプで自転車庫

今まで自転車は市販のカバーを洗濯ばさみ的なクランプで固定していたのですが、

風が強い日はで剥がれたり倒れたりしてしまいます。

しかも寸足らずでホイールの下部が雨ざらしになったり、カバーに水が溜まったりと欠点があります。

 

カバー中の自転車は4台あるので、これらを保管しておく車庫が欲しいと思いました。

倉庫は高いので却下。

コメリのホームページの収納置場を真似しようと思います。

つまり作り方はコメリのまんまです。

さあ、コメリへGO!(ダイマ

 

 

f:id:GKtai:20200224021401j:plain

 

改造中のEscapeを置きながらサイズを確認。

こんな感じに駐輪したいと思います。

パイプは大体1750x1000x2000(片側1850)くらいです。

横の垂木のサイズが1820mmなので、それに合わせてパイプを切ります。

最初はパイプカッター買いに行くのが面倒で金鋸で切りましたが、

1本切ってしんどくなったので結局買いました。

あー・・・

 

 

f:id:GKtai:20200224040327j:plain

屋根にするガルバリウム波板に垂木を打ち付けます。

下穴開けないでやったら失敗して釘を2本駄目にしました。

波板に穴を開けた後、垂木にも5ミリくらい貫通させるといい感じに釘が打てます。

 

 

f:id:GKtai:20200227044710j:plain

 

サドルバンドで垂木を固定。

コメリの黒コースが使いやすいので愛用しています。

マジでお勧め。

 

 

f:id:GKtai:20200227044749j:plain

 

こんな感じで屋根が付きました。

後はポリカ板を3面に張れば完成です。

 

今回はここまで。