続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

NEO・GEO CDを分解!


イメージ 1

最近涼しくて良いですね。

今回はゲーム機のネオジオCDを分解しようと思います!


電源とコントローラーが無いから遊べない。

でもソフトならなぜかある・・・。

餓狼伝説3、真サムライスピリッツザ・キングオブファイターズ94・・・。

格ゲーは得意ではありませんけど。



ネオジオSNKが発売した格ゲーマニア用ゲーム機。

でも本体5万、ソフト3万という超リッチ仕様。


で、そのゲーム機の廉価版としてネオジオCDが発売されたのです。

本体は52290円と、さりげなく千円くらい上がってますけど、ソフトは2万くらい安くなりました。

CD-ROMだとカセットよりも安いですからね。

でも等速ドライブを使っていて読み込みが遅く、不評だったそうな。

その後読み込み速度を速くしたネオジオCD-Zが発売されたが・・・(ry







どうでもいいんですけど、ネオジオ(カセット版)の起動画面、なんだか侘び寂びがあって好きです。






こっちはネオジオCD




動画ばっかり貼って重い?

でも、起動画面って良いですよね。




さっさと開けろという声が聞こえてきそうなので、オープン!


イメージ 2

高級機だけあって、なかなか良さそうな作りです。




イメージ 3

イメージ 8


光学ドライブの基板。

調子が悪くなったらいじってみると直るかも?




イメージ 4

映像出力とか電源。

線がたくさん出てます。



イメージ 5

コンとローラーを繋ぐ基板。

端っこの方にCOUNTRY CODEとジャンパ線の番号が書いてあるのだが・・・。

変えたら外国仕様に出来るのかな?



イメージ 6

これがメイン基板。

バックアップの電池とか切れてるだろうな・・・。




イメージ 7

無駄にかっこよく。




イメージ 9


CPUのMC68000

有名なやつですね。






バラした後は元に戻しましたが、動くかどうかは分かりません・・・

ハードオフとかで探してこようかな。