続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

時代が求めた16ビット



ビジュアルショックなアレではないです。


PIC24に興味があったものの、実験する機会が無かったので初めて使ってみました。

開発にはMPLAB C30というCコンパイラが使えます。

アセンブリで書くのは情報量的にもちょっと無理そうです・・・




イメージ 1

こちらのサイトを参考に、PICKit2用の書き込みアダプタを作りました。

これじゃないと認識してくれないようです。


今回はだいぶ前に買った「PIC24FJ64GA002」というチップを使います。

秋月で一個330円。






イメージ 2

そしてデータシートを参考にテスト用の回路を組みました。

電池2本で動きます。

DISVREG端子にはレギュレータ用のコンデンサを繋ぎます。




そしてプログラムは・・・どこかに行ってしまいました。

C言語は初めてなので、下の動画のプログラムを作るまですごい時間が掛かりました。

というか、まだ文法も理解できてません。

駄目じゃん。




最後に動画。

スイッチでLEDを点滅させたり、rand関数を使ってランダムに7セグに数値を表示させています。




ポートも16ビットなので扱いが難しかったです・・・。

もう8ビットでいいんじゃないですかね?



イメージ 3













イメージ 4