続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

玩具のトランシーバーを分解!

知らない間に訪問者7万人突破してました。
ありがとうございます!





イメージ 1
←隊長    


隊長から譲り受けた、代々GK隊に伝わると言われる伝説のトランシーバー。

3台揃えると離れた相手と会話ができるという。

あと2台はどこかに行ったらしいです。


ちなみに、アマゾンで手に入ります。

しかも微妙な値段。




せっかくなので開けます。





イメージ 2

思ったより簡単な構造です。

というか、この安っぽいスピーカーがマイクを兼ねているんですね。

何という節約術!








イメージ 3


基板は中国の松叶电子製。

片面基板で裏にはパターンだけです。

電源は9V電池を使います。

穴に入ってるスイッチは押すと「ビー!」と発振音が鳴ります。(結構うるさい)

これで汎用トランジスタ5個で一応使えるようになっているから、結構凄いです。




使ってみると、「サーッ」というノイズが目立ちますが、使えないこともないです。

送信周波数はFMで85MHzくらい、国産ラジオで受信したのですが約7mくらい届きました。

叫んだ方が良いような気がしますが、これはおもちゃです。

無線で声が届くのが楽しいのです。

本気ではまった俺が言うのですから間違いない。


暇が出来たら基板のパターン追いかけてみます。








・・・続く?