続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

自転車用フロントライトを修理!

f:id:GKtai:20200912201624j:plain

暗くなる冬に備えて?ガチなライトをゲットしました。

LEZYNEのMICRO DRIVE 600XLです!

 

f:id:GKtai:20200912202400j:plain

ブレブレですが・・・

充電用のUSBケーブルを挿しても充電中を意味するLEDが点滅するだけで一向に終わりません。

試しにケーブルを抜いてボタンを押しても何も起こりません。

 

 

f:id:GKtai:20200912202706j:plain

こんなジャンクは分解だオラァ!

下のネジを取ってレンズを押すと中身が出てきます。

 

 

f:id:GKtai:20200912202818j:plain

基板。

8千円くらいするだけあって流石にしっかりしていますね。

振動にも耐えられるようにぎっしりです。

ちなみに中央のチップはPIC16シリーズのマイコンです。

左のチップは電源用?充電ICかな?

PICユーザー的に製品中で見つけると嬉しいですね。

 

f:id:GKtai:20200912203306j:plain

電池を外して電圧を測定してみると0Vだったので過放電でお亡くなりのようでした。

電池を外すためにまずは基板を外します。

T6のドライバーが無かったのでコメリのドライバーセット買いました。

工具がふえるよ!やったn(ry

 

f:id:GKtai:20200912203652j:plain

代わりの電池を用意します。

ダイソーのモバイルバッテリーを分解した時の奴。

結局使わずに放置していましたが、まだ生きていました。

 

ダイソー見に行ったらリポバッテリーの500円のしかありませんでした。

個人的には18650の方が部品取り的にありがたいのですが・・・。

にしても安いなあ。

 

 

f:id:GKtai:20200912203940j:plain

かなり窮屈で、戻そうと格闘してたら被膜が剥がれてしまいました。

とりあえずセロテープで補修。

リチウム発火の動画を見るともう家には置きたくないですね。

買い替えるか、外の物置に置くか・・・。

 

f:id:GKtai:20200912205802j:plain

無事(?)完了しました!

600ルーメンは家で使うと眩しすぎですね。

街灯もない田んぼ道をママチャリライトで走ったトラウマはこいつできっと克服できるでしょう。

炎上して別のトラウマにならなければいいのですが・・・。

シュリンクフィルム買おうかしら?