続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

音源装置を試作

 


イメージ 1

USB-MIDIチップを使って、懐かしのFM音源装置を作ろうと思いました。
PCとの接続はUSBとオーディオジャックだけというシンプルさです。
(ケース加工が簡単でした)

怪しい業者から買ったYM2151を2個使って16和音を実現。
なんかパッケージが変な上、書き込み時間が3倍くらい掛かるんですけど・・・
パチモンを作ってもコストに見合わないだろうし何なんだこれは。
ロットや製造年で品質が変わるとか?
まあ、一応鳴るからいいか。



イメージ 2

プログラムは過去に作ったものを2151用に書き直します。
とりあえず1音1オクターブだけ実装したので、適当に打ち込んで鳴らしてみました。



USB電源の割に音質が良い気がする?

今はこれしか鳴りませんが、完成版では音色の変更や音量・ピッチベンドも付けたいです。
需要があるかは謎ですが、珍しく綺麗に仕上がったので完成まで持っていきたい。