続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

新しく来たPSG音源を鳴らしてみた




イメージ 1

最近いじり始めたICです。

テキサスインスツルメンツのPSG音源IC、SN76489AN。


鈴商で買いました、1個500円です。 (ちょっと高い

これを買うくらいだったらここに居る変なマニア以外、同じ値段の秋月のYMZ294を買ったほうがいいかも。


仕様

電源は5V、16PinDIP、動作クロックは3.579545MHz~最大4MHz
データバス8本、制御用が2本
短形波3音+ノイズ1音(ノイズの音色は2種類)




これは昔のセガの家庭用ゲーム機の音源に使われてました。


イメージ 2

SEGA MARKⅢ ハードオフで発見)




とりあえず鳴らすには

制御用ピンを2本とも一旦Highに

データをD0から10001011

/CEをLow、32クロック以上待って/WEをLow *1

32クロック以上待って/CEをHigh、もう1回待って/WEをHigh。 *2

次にデータを00011010

*1と*2を順番にまた行う


これでC4が鳴ります。
面倒ですね。




PICで鳴らしてみました。
暗い所で撮影し、後からコントラストとかいじったので変な画質です...orz






イメージ 3

オシロスコープで見てみた。

綺麗な短形波。

ちなみにこのオシロは100KHzまでのようだ・・・w







http://www.youtube.com/watch?v=bqpDjj3IwXk
(これは私の動画ではありません)

MARK3のR-TYPEです。
頑張ればこんな音楽が鳴ります。
高い音だと良い感じですね。


そのうちこれで楽器でも作ろうと思います。