続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PC-98の起動音を再現する周辺機器を作ってみた



イメージ 1


PIC12F629で作ってみました。

これはATX電源から電源をとっているので、PCの電源をつけた時にピポッと鳴りますw

ちなみに、ビープ音の周波数は2k→1kHzです。


PC-98の起動音を聞いてみたい方はこちらのサイトに行ってみて下さい。




イメージ 2


NECのPC98-NXシリーズ(普通のパソコン)に付けてみた。

電脳覇者 ・・・いえ、なんでもありません。






使ってみたところ。

ノイズ凄いので音量注意、そして聞こえにくいかも?






そしてSLEEP命令というのを初めて使ってみました。


イメージ 3

こちらは普通に使ってる時の電流。

1.12mAらしいです。



イメージ 4

スリープした時は測定不能。(0μA)

発振を止めて低消費電力になるらしいです。すげえ。




回路図やソースはホームページに載せたので、作ってみたい方はどうぞ。

文字化けしやすいのも直してみましたが、もししてしまったらコメントお願いしますm(_ _)m

とりあえずエンコードで回避してください。





イメージ 5


フリスクケースでUSBバージョンも作ってみたのだが・・・

俺は内蔵タイプが好きかな。