続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

メモリを手に入れたぞ!

  


残念ながらパソコンのではありません。



イメージ 1


これは日立製のHM6116-3、16KBit SRAMです。

つまり2Kバイト。

この画像すらも入りません。


壊れたゲーム基板から外したのですが、何だか時代を感じる汚れですね。








イメージ 2


手に入ったならとりあえず使おう、と言うわけでこちらのサイトを参考に早速組み立ててみました。
(リンクこれで良いんですよね。)

上がデータスイッチ、下がアドレスと制御スイッチ。
LEDが繋がっているのはトランジスタアレイです。

SRAMDRAMと違い、リフレッシュ回路がいらないので簡単に動かせますよ。






動画です。

2バイトの数値を書き込み、読み出してみました。




ちゃんと記憶されていますね。

2KBということは、このLEDの並びが2048通り記憶できるんです。

すげえ。







それにしても久しぶりの更新です。
すまぬ。