続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

LM3916でLEDレベルメーター

お久しぶりです。



イメージ 1

面白いICを見つけました。

LM3916N-1、レベルメーター専用のICらしいです。

たまにはこういうのも良いかなと思って購入。







イメージ 3

データシート(PDF)より。

コンパレータの塊みたいですねw


SIG端子に増幅した音声信号を入力します。

C1はパスコン的なものでしょうか。

REFはLEDに掛かる電流を調節するようです。

で、MODE端子は電源に繋ぐとバー表示、無接続でドット表示です、多分。




イメージ 2

ただ、これ1個で作れるという訳ではなく、オペアンプと組み合わせて使うようです。

ちなみにこのまま電源入れたら使えず、アンプ部のみ別基板で作りました。


面倒なのでスピーカーの両端子をNJM7062Dの差動増幅回路に繋げていますが、

どうやらオペアンプの出力にダイオードを入れると動くようです・・・。

謎だ。


増幅部は各自ブレッドボードとかでこねこねして作ると楽しいですよ。(丸投げ)

べ、別にメモを無くしたからじゃないんだからね!






イメージ 4

結局こんなんなりました。

これを昔作った変なアンプに入れます。







動画。




電流調節を適当にやったらバー表示だと熱々になったので、仕方なくドット表示です(w

これはこれで。



割と面白かったので、気になる方はぜひ!