続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

LaVie LL370のCPUを交換



イメージ 1

父上のPCです。

ここ一年突然電源が切れることが多くなったんだそうな。

やたら熱いのでやっぱりCPUかなと思い、負荷を掛けて温度を見てみると・・・






イメージ 3



最高101度wwww

扇風機(強)当てながらですよ。

この後105度を越えた辺りで電源が落ちました。

グリスが乾いたと見切って分解していきます。




こちらを参考に分解。

イメージ 4

パネルを外して・・・


イメージ 5

中身。

作業は意外と簡単でした。





イメージ 6

ファンにも銅板にもホコリが溜まりまくってます。

長年使ってきただけありますね。





イメージ 7

CPU。

Socket754のMobile Sempron 3100+です。

グリス塗った跡も無くて吹きましたw






イメージ 8

そして今回のメインイベント、CPU交換です!

右が元のCPU、左がTurion64 MT-30。

何か聞き慣れない名前。インテル派)

クロック数は下がりますが、消費電力が低いという噂があるのでこれにしました。

これ地味に手に入りにくいんですよね。


メモリも768MBという微妙なものだったので1GBに増やしておきました。

在庫処分とも言う。


後は戻して起動!




イメージ 9

認識されたー!

ロゴかっけえ!!

もうこれだけで僕満足。







イメージ 2

そして気になる高負荷時の温度は・・・62度!

約40度も下がりました!

まあ、そりゃそうだよな。




ALU・・・66525760
FPU・・・74346730

こんな感じに下がりました。

これでもPen4なら2.6GHz相当の性能なので、AMDすげえ。


これであと10年はいける!