続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

AcerPower1000のCPU交換





今回の実験台はこちらです。

中々気に入っているパソコンですが、発熱が凄くHDDが可哀想なのでCPUを交換したいと思います。






イメージ 1

今回手に入れたのは右のもの

Athlon64 LE-1640Bという聞いたこともないようなブツです。

お値段は1000円くらいでした。

左は今まで使っていたAthlon64 3200+。


これを交換すれば消費電力が64Wから45Wに減り、さらに性能が上がるそうです。

うそん。



早速交換。

グリスが切れたので、余っていたYahooポイントを使いタダで手に入れました。

欲しい方はこちらでどうぞ。

これで多めに塗っても3~4回は使えると思います。

折角Yahooを使っているので宣伝。


Yahooショッピングで探したのですが、送料がアホみたいに高い店が多かったです。

実際メール便で送ってくれるのはここだけでしたし。

グリス1個で送料500円は酷いと思います。

スポーツ用品店でCPUグリス売ってるのも結構アレですが・・・w


話を戻して・・・





イメージ 2

一応起動したのですが、CPUが判別できてないみたいです。

こんな表示初めて見た。


あ、あとメモリを1GBから3GBに増設しました。

こんなに使わないとは思いますが、安かったので。






イメージ 3


CPU-Zで見ても謎のまま。

Bios的なものだと思いますが、更新プログラムは無いようなのでこのまま使うことにします。

1640Bには2.6GHzのと2.7GHzのがあるようですが、これは低い方ですね。

まあ、3200+でも満足していたので問題無しです。








イメージ 4




ベンチマークの結果はこんな感じです。

CPU的な部分は

ALU  75569846
FPU  934411311

こんな上がりました。

消費電力は目に見えないので分かりませんが、CPUを信じることにします。


でもこのパソコンは動画編集だけに使います。

だって俺はノート派なんだ!(ぇ


AM2のマザーを使っている方は、一度試してみるのも良いかもしれません。

デュアルコアがお好みだったらBE-2400なんてありますよ。


おしまい。