続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ルッククロスを改造

 

前回組み立てたEsccapeに乗ってたら、昔オフハウスで自転車を買ったのを思い出しました。


イメージ 1


21Technologyのクロスバイクです。
お値段12800円。
さらに防犯登録600円。

なんか目立った色なので選びましたが、これは典型的なルック車なんですね。
アマゾンで見たら18900円でした。
しかも送料無料!
なんかテンション下がったし、乗って帰る時にホチキスの針踏んでパンクしたので裏庭に放置してました。

メーカーのホームページはこちら。
メーカー希望小売価格45600円とか言ってますが、
そのメーカーが半額以下で売ってるのってなんかアレですね。
一般的なママチャリも4万とか言ってるのでやっぱボッタk・・・うわなにをするやめ



イメージ 2


後輪はねじ止めで、シマノ製ボスフリー6段のスプロケットが付いています。
外装変速のママチャリもこんな感じですが、リアブレーキはハブ付けではなくキャリパーになってます。



イメージ 3

チェーンリングは53Tのシングルで、平地でそれなりにスピードは出せるようになってます。
が、色々と重いので登りで失速します。


Escapeを手に入れたのでこれは売りに出そうかと思っていましたが、
残念ながら改造欲の餌食になってしまいました。

改造後の姿はこちらです。


イメージ 4

どうしてこうなった・・・





イメージ 5

密かに憧れを抱いて持っていたドロップハンドルにSTIレバーを付けました。
引っ張ってブレーキかけられますし、内側に捻って変速もできる便利な奴です。

ホイールは中古で安かったMavic CXP22を付けました。
FELTの完成車に付いていたと思われます。
タイヤはIRC製のJetty Plus 700x25Cです。


イメージ 6

リアディレイラーSTIレバーはTiagra 4600です。
最初は安く売ってた9速の4500にしようと買ってしまいましたが、
トップギアにするとチェーンがフレームに挟まって回らなくなってしまったので、
仕方なく手持ちの10速ホイールに変えてみたら普通に使えました。

ディレイラーハンガーは逆爪用の安い奴。
曲がっても安く済みます。

スプロケットはCS-4600 12-30Tです。
重い車体でも発進時に加速しやすいようになってます。


イメージ 7

ブレーキもロード用に変えました。
後ろは普通に入ったのですが、前はママチャリ的なナットで挟み込むようなタイプだったので
フォークの裏の穴をドリルで拡張し、枕頭ナットが入るようにしました。

紅白のポップな色から脱却しようと黒いパーツばかり集めてます。



イメージ 8

クランクとフロントディレイラーです。

クランクの軸はママチャリと同じカップアンドコーンと呼ばれる方式でコストカットしてあるようですが、
チェーンリングを2枚にする上で軸長も変えたかったのでBB-UN55にしました。
新しいのか、BBのワンは固着しておらずパイプレンチを使い片手で回せました。
しかし、前の持ち主がクランクを外そうとして失敗したのか、ネジがなめていて金鋸で切断する羽目に。
面倒だった・・・。

フロントディレイラーはセットのFD-4600を付けたら、付け方が悪いのか?
調整してもレバーがめちゃ固い上にガチャガチャなって変速しなかったので、10速の105の奴にしました。
1ランク上のグレードです。
すんなりと変速してくれるので、あれだけ苦労したのが嘘のようです。

しかしルック車でも105付けるだけで高級感出てきた気がします。
遠目には分かりませんけど。



イメージ 10

フロントディレイラー用のアウター受けが無かったので、フレームにねじ穴開けて無理やり付けました。
このちっこいので500円です。
やべえ。
でも無いと付けられないので付けます。
ちなみに本当はWレバー用の台座に付ける部品です。



イメージ 9

後ろにはクロスバイクの特権?
キャリア用の穴があったので、ママチャリの荷台を付けてみました。
修理道具を入れたバッグを縛っておくと長旅も心強いです。

そしてサドルはジャンク屋で2000円もしたカッコよくてガチな奴です。
調べたら新品の時は13000円もしたらしい・・・。
車体より高いじゃねーか!!
一体誰が買うんだろうか?




イメージ 11

後は公道を走るためにベルを無理やり付けます。
サイコンはモチベーション維持のために付けます。

やっと完成です!
ここでの総重量は14.1kgでした。
ガチなロードバイクの倍です。

車体以上に金がかかった上に得られるものが経験と一時の満足感くらいなので、
安物クロスの改造はお勧めしないという話は本当ですね。
これで往復103キロ走破したのを誰か褒めて下さい。

ちなみにこのメーカー、このフレームを流用したと思われるロードバイクも出してます。
ギアは7x2で、変速とブレーキレバーが別になってる奴です。
クロスバイクロードバイクの違いって何なんでしょうね。
やっぱりハンドルなのかな?


そして103キロ乗った感想。
アルミのEscapeと比べて鉄製なので路面の振動が吸収され、スピード感は無いが意外と快適。
速度は長くてゆるやかな下りで最高45km/h出ました。
安全運転で、街中では漕がなかったり蹴って移動したので、サイコンで見ると平均22.2km/hでした。
まあ、ママチャリよりは楽です。
でも尻が痛い。




比較対象がEscapeというのが微妙に悲しいですね。
ここはいっそロードバイクを組み立てて・・・


イメージ 12
あっ(察し)


余ったパーツから自転車は増殖するものです。
それは自作PCも同じこと。
恐るべし・・・。