続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

本気でアナログテスターを直すぞぉぉぉぉ!?

かなり前にぶっ壊れたアナログテスターを本気で直そうと思います。


実はこれ、アフロおじさんの昔使ってたモノなので、直さなければ・・・!


とりあえず開けるべし!


イメージ 1

道具を用意!

ほとんど安物だったりw

イメージ 2

・・・!!!

代えのヒューズが入ってた!

壊れた原因はヒューズが切れてそこら辺のヒューズを使って電流の測り方を間違えて壊れたんですよ。

あーあ、気づいてれば・・・


イメージ 3

あと、せっかくなので竹串で矢印でも作ってみましたw

イメージ 4

プリント基板です。(表?)

抵抗とかが付いてる。

イメージ 5

これ何だろう?

抵抗?

確か19Ωだった。

デジタルテスターは測定に時間がかかるけど細かいところまで分かっていいですねw

アナログ・デジタルの2刀流もなかなか・・・(憧れ

イメージ 6

あとは基板に付いてる部品をチェックするだけ。

カラーコード表と見比べて電卓をいじって・・・

面倒くさい。



で、3時間かけて終了!

イメージ 7

イメージ 8

壊れてた部品を赤丸で囲んだ。

800キロオームの抵抗が0になっていたとは・・・

あとは長い年月による劣化?

コンデンサは容量抜けしていた。(と思う)

字が下手なのは仕様です。



あーあ、部品持ってねぇw

今度お金が溜まったら秋月でアナログテスターと抵抗とか買います。

では!