続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ゲーム機を買ったぞ!

 

 

f:id:GKtai:20180909145200j:plain

 

ヤフオク見てたら偶然目に入ったので買ってしまったのです・・・

セガのゲーセン用筐体、アストロシティです。

同じ県内だったのでレンタカーで行けるかと思ったら以外に遠くて、

昼前に出発したのですが返却時には夜になってしまいました。

栃木県ほぼ縦断だとこうなるんですね。

初体験です。

 

f:id:GKtai:20180904110910j:plain

玄関に置いたブラウン管モニターです。

多分29インチ。

持った感じ35~40キロくらい?

これ、壊れたらどこで処分してもらえるんでしょうね。

 

f:id:GKtai:20180904110924j:plain

裏面。

あまり触りたくないけどホコリは落としておく。

 

 

f:id:GKtai:20180909161649j:plain

三枚おろしにした後、部屋に運び込んでみました。

解体しても一般家庭のドアの幅ギリギリです。

 

 

f:id:GKtai:20180909200805j:plain

動作確認。

アイレム四川省2を繋げてみました。

自作エンコーダでは映りにくかったのですが、流石専用モニターです。

 

f:id:GKtai:20180909205749j:plain

次は縦画面用の基板を繋げてみます。

 

 

f:id:GKtai:20180909210757j:plain

当然画面を持ち上げて縦に付け直す訳で・・・

一日分の体力を使いました。

もう何もしたくない。

この作業は2人でやるべきですね。

 

f:id:GKtai:20180917150506j:plain

これでPS2のソフトが遊べたら高い基板買わずにゲーセン気分じゃね?

って訳で中にPS2を入れてみました。

 

f:id:GKtai:20180917135937j:plain

PS2コンポーネントケーブルを使ってデジ像に接続。

それから中国から輸入したVGA→RGB15Khz変換基板を使ってハーネスに繋げます。

中国基板はチップが熱々になったので、放熱板を後付けしました。

こういうスタンスは嫌いじゃないです。

 

 

f:id:GKtai:20180917141643j:plain

無事映りました!

大往生の基板は電池とかファンがどうこうで面倒そうですね。

 

 

f:id:GKtai:20180917141659j:plain

ジャンクで売られていたPSコントローラを分解してコンパネに配線しました。

これでレバーで操作できます。

ここまでやりますが、肝心な腕前は一般人以下です。

上手くいけば4面のでかい砲台まで行ける程度。

あそこで必ず死ぬ。

ただゲーセンの殺伐とした雰囲気が好きなんじゃー!

 

 

一般家庭の二階に弐寺筐体とアストロ筐体置いて床が抜けないか心配です。

合計約450kg。

アップライトピアノ2台、成人男性6~7人くらいですね。

 

まあこれで二年持ったし、多分いけると思いますが・・・

そこそこ大きな地震来たらヤバイですね。