続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

アンプ2号機作った



イメージ 1

前回はLM386というオーディオ用アンプICを使ったんですが、今回はちょっとマイナーなMC34119Pを使ったアンプを作ってみました。


なぜって?

FAX電話を分解した時の基板にたまたま乗ってたからですw

今までFAX4台ほど分解したかなwww

よく売ってるんでつい。


MC34119は最低抵抗とコンデンサ2コずつで動くので使いやすいかも。

電源も単3二本で動くしね。


秋月にチップ型のやつが3個200円で売ってました。

SOP8ピンは楽そうなのでオススメしてみたりw


回路は秋月に載ってるのをちょっと改造しました。

CIを0.1μF → 0.022μF
R1を 3KΩ → 1KΩ
C2を5μF  → 10μF
RFを22K、100K、2Mと、持ってた3段切り替えスイッチを使って変更できるようにしました。

手持ちの関係です。


あと基板不足で節約のためこんな小さくなってしまいましたw

ソケット無かったらフリスクに入ってしまう。


使ってみた感想としてはLM386より作りやすいし、音質も良い。そして発振もしない(これは作り方による)。

明日はケース(FRISKじゃないよ)にでも入れようと思ってます。

では!