続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ジャンクPCを手に入れた



今日は暇だったので久々にリサイクルショップへ。

そしたら隊長がこんなの見つけました。


イメージ 1


ジャンク感MAXなノートパソコン。

富士通のFMV-830NA/Lという機種で、値段は200円でした。





イメージ 2

たまたまACアダプタがあったので、電源を入れてみるとちゃんと起動しました!

購入時のスペックは

CPU:PentiumM 745 (1.8GHz)
RAM:無し
HDD:無し


地味に良いです。

少なくともCPUは俺のメイン機より速いです。

隊長は調子乗ってピースしてやがります。







イメージ 3

偶然あったHDDを入れて、Windows2000をインストールしました。

PenMで2000ってちょっと斬新ですね。

ドライバもインテルからダウンロードできたので、快適です。








イメージ 4


交渉したら、ACアダプタとCPUを交換してくれました。

なのでCPUを収穫しているところです。

後でPentiumM 1.6GHzでもあげます。








・・・ということで頂きました。

イメージ 5

PentiumM 745です!

我が愛機に入れてみました。

三枚におろさないとCPU交換出来ないので、苦労しました。




CrystalMark 2004R3で性能を測ってみたところ、

イメージ 6

こんな感じでした。

二次キャッシュが倍になったのもあるので、割と良くなっています。


使った感じですが、重い作業をするときにCPUを引っ張りまわしてる感じがしていたのですが、

のろのろとついて来てくれるようになりました。

あ、普通にネットサーフィンする場合は全く問題ありませんよ。

エコですし。




話は戻りますが、200円でこれはかなりお得じゃないでしょうか。

ジャンクも見た目によらないものだなあと思いましたとさ。

おしまい。