続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ターンテーボージャンキーwwレッツゲットスクラッチンwwキュッキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ



今日はBeatmania IIDXというゲーム機の稼動から20年が経った日です。

よく考えるとポップンDDRは20年半、太鼓は18年も稼働中です。
稼動終了したゲームも多々ある中で、今でも新バージョンが出るって凄いことですね。


IIDXは私の中では割と思い入れのあるゲームだったりします。
先にプレイしたのはアーケードではなく、PS2版3rdでした。
しかもアナコンを手に持って楽しむという変わった奴。
これでも一応楽しいんですよ。

で、家庭用16が発売されてから即購入し、金が無くなったので変なコントローラー作ったり・・・。

結局この変なコントローラーは使いにくいので放置しましたが、その後こんなのを作ったりしました。

イメージ 1

定番?の5鍵アスキーコンを改造して作りました。
左の皿はダイソーの回転台です。

一番がんばったのは塗装ですが・・・
これはそのうち紹介したいです。

意外と操作性が良く、これを作ってからより楽しめるようになりました。
アナコン時代にゲーセンの筐体でやったら、操作出来ずに駄目駄目なことになったのもまた思い出。
おまけに踏み台に入っている振動ユニットが音に合わせて揺れるのでびびりました。

この自作コントローラで操作に慣れてゲーセンでやったら面白いです。
一見さんお断りな気がしますが、頑張ればそれなりに楽しめます。
前にプレイしていた人が超人だったらやる気なくしますけど。(よくある)



ところで家庭用ではEMPRESSが最終作ってマジですか!
SIRIUSは出ないんですか!!
地味に待っていたのですが、公式で無いと言ってたそうなので出ないんでしょうね・・・。
なんてこった・・・

どうしても家庭でSIRIUSをやりたかったので、まずは土台を設置することにしました。


イメージ 2
色々剥がれているのは努力の証です。

次に木箱とウーファーをくっつけます。

イメージ 3
!?

中央の箱は60~70キロくらいありそうなので、一日分の体力を使いました。



イメージ 4

35キロのスピーカーを持ち上げて鉄柱に付けます。

ここまでくればお分かりでしょう。



イメージ 5

まさかの筐体設置!

実はSINOBUZ稼動終了後、有料で新基板に交換する必要があったらしいのですが
採算がとれずに廃棄、それを隣町のジャンク屋で投売りしてた奴をゲットしてきました。
こんなの見たら買うよな、そりゃあ。(ねえよ)

画面は純正ではなく、なぜかプラズマテレビが付いています。
上の写真では動作確認用のDJ TROOPERSを起動してみました。
基板が手に入ってよかった・・・
無かったらただのでかいテレビ台ですからね。



イメージ 6

で、念願のSIRIUSコンバージョンキットも入手して稼動してみました。

セーブはできませんが、100円入れて普通に遊べます。
フリープレイにしないのが謎のこだわり。

なんというか、感無量です。


が、後になって色々と問題点も。
音量の調節は出来るのですが、スイッチの打撃音が思ったよりうるさいので気を使います。
おまけに調子に乗って振動ユニット付きの土台を接続してみたら、家中が揺れて地震かと思いました。

さらに場所をとりすぎるのでデスクトップPCのスペースが無くなりました。
今は部屋の隅でノートPC使ってます。

これらを犠牲にしてもやりたいかと言われたら・・・どうなんでしょうね。

今はこれをアナコンで操作できないか模索中です。(ぇ