続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

パワーLEDを点灯させてみた

 
 


LEDはLEDでも、照明とかに使えるような超光るLEDはパワーLED。

何ワットとかの世界です。



10Wの白色LED(中国製)を手に入れたので、明るさ調節可能な照明を作ってみました。


イメージ 1
回路はこんな感じ。

普通のLEDと同じように可変抵抗に直接付けると焼けるので、トランジスタで電流制限します。

計ってみたところ、10mAから600mAくらい流れました。


LED素子は3x3に繋がっているようだったので、Vfは11V程度?

電源に12VのACアダプタを使います。


トランジスタはスイッチング電源からもいだ2SC4662を使用。

HFEは30程度なので、普通のトランジスタを使う時は抵抗値を変更します。

LEDに付いてる3.3Ωは気分で付けました。

発熱が分散する?ようです。



イメージ 2

これが完成品。

放熱板に空中配線です。



イメージ 3

表側(?)

フルで点灯させるとほんのり温かくなります。



明るさを比較するために、露光時間を固定して撮影してみました。


イメージ 4

天井の明かりだけ。

普通に動画を撮影してもこんな明るさになります・・・。



イメージ 5

1W LEDの懐中電灯。



イメージ 6

今回作った照明、600mAフルで点灯。

これは明るい!


試しに一瞬直視してみたら30秒くらい目がチカチカしました。

良い子の皆さんは真似しないようにしましょう。



100Wなんて売ってるけど、それはヤバいだろうなあ・・・。