続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

去年の没制作物

 

時にはどうでもいい物を作ったり、失敗したりすることもあります。
むしろそっちの方が大半を占めていると思います。

でもせっかく作ったのでちょっぴり公開。




イメージ 1

その1、サイクルコンピューター




イメージ 2

このホール素子と磁石を使って速度や距離を表示します。



イメージ 3

走行距離はEEPROMに保存できたりと、割と頑張りましたが邪魔になったので取り払いました。
何のために作ったんだ・・・。

これは完成してからの没。





イメージ 4

その2、ロジックチェッカー



イメージ 6

デジタル回路のH・Lとかを表示できます。
ちなみにパルスや未接続(Not Connected)も分かります。

ちなみにケースはチョコベビーの容器。
加工しやすい上に美味しいのでおすすめです。


イメージ 5

裏はカオス。
昇圧ICを使って電池1本で動くようにしました。
元は充電式だったのですが、1時間充電して3分も使えなかったので取りやめ。

小型化のため、オペアンプトランジスタは表面実装のものを使っています。


没った理由は、おまけに付けた電圧計の精度が悪すぎるから。
ソフトのバグの予感です。
なんか直す気力も無くなってバグったままで放置。



こういった物は捨てるのも勿体ないので処分に困ります・・・orz