続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

KORG 05R/Wを再び修理

年が明けてしまいました。
めでたした。




2年前に修理した05R/Wが最近不調になったので修理しました。

症状はまずLchに音割れが起き、その翌月に片方の音が出なくなりました。


まずはボリュームを交換。
秋月で売っているこれが使えます。
しかし症状は改善されず。




イメージ 1


電解コンデンサが怪しいと思い、外してみるとご覧の有様。

あらら。



イメージ 2


音割れの原因はこの辺のコンデンサです。

100uFの奴はリークしまくって完全にお亡くなりになってました。



イメージ 3
(クリックで拡大)

基板をエタノールで洗浄してからコンデンサを全て交換したぜ。
オーディオ用のも使ってちょっとゴージャス。
ミスってパターン剥がしたのは秘密です。

やはりチップ電解はペンチで揺らしてもぎ取るよりも、
端子を交互に温めて慎重に外したほうがやりやすいですね。


ちなみに音が出なくなったのは、ボリュームに繋がっている1uFのコンデンサが原因でした。
これで全て解決。
それに、コンデンサを交換することで篭もりがちだった音が抜群に良くなりました。
こんなに音が良かったとは・・・


イメージ 4

もしかしたらNS5Rの篭もった音もコンデンサ交換で直るかも?
今度試してみます。





イメージ 5

イメージ 6

おまけ。
LEDも交換してみた。



しかし新年からマニアックなネタだなあ・・・